僕が跳びはねる理由

公開年月: 2021年09月22日
上映時間
82分
アプリ
種類
ジャンル

(C)2020 The Reason I Jump Limited, Vulcan Productions, Inc., The British Film Institute

作品紹介

「みんな同じ空の下、「普通」の君と自閉症の僕との未来はきっとつながる」
自閉症を抱える作家・東田直樹が13歳の時に執筆したエッセイ『自閉症の僕が跳びはねる理由』。
今まで理解されにくかった自閉症者の内面の感情・思考・記憶を分かりやすい言葉で伝えた。
本作はその世界規模の大ベストセラーを基にしたドキュメンタリー。
自閉症者の内面が行動へ与える影響、彼らにとって自閉症が意味するもの、
そして彼らの世界が「普通の人」とどう異なって映っているかを、
世界各地の5人の少年少女や家族たちの証言を追い明らかにしていく。
「普通とは?」「個性とは?」という普遍的な疑問、「会話(=コミュニケーション)」「多様性」の価値など、
他者と分断される現代人へのメッセージ。

おすすめコメント

映画自体が、自閉症の少年の目になり、耳になり、感覚的に体験をさせてくれる作りになっているので、
観客は、こんな風に世界を見ているのか…こんな風に聴こえているのか…と理解できます。
自閉症について、もっと知ってほしいと願って活動している方にも、おすすめです。
いじめの問題などにも通じることなので、是非、子どもたちにも観てほしい。
学校等でも、上映の機会を作っていただきたいと思います。